きょう9月1日から、平成27年度のマンション管理士試験の受験申し込みの受け付けが始まりました。受け付けは9月30日(水)までです。受験される皆さん、忘れないでお申し込みください。試験は11月29日(日)です。詳しくは、マンション管理センターのホームページに載っています。

私も、管理組合の役員をしたことがきっかけで、マンション管理士試験に挑戦しました。理事長時代、あまりにも知らないことが多く、理事会の運営や、大規模修繕工事、長期修繕計画、管理規約の改定などで歯がゆい経験、悔しい思いをしたので、マンション管理士試験を目標にすれば、マンション管理の勉強に熱が入ると考えたのです。

受験勉強には、管理組合役員を務めていたことが随分、役に立ちました。総会や理事会の運営、大規模修繕などを経験していたので、イメージがしやすかったからです。

現在の管理組合の役員さんたちの中にも、合格を目指して頑張っておられる方もいるのではないでしょうか。来年1月には合格証書を手にされるよう、御健闘を願っております。

Author Profile

森 健一
マンション管理士 森健一事務所代表
新聞社を定年退職後、マンション管理士、特定行政書士事務所を開業。
千葉県マンション管理士会 会長、日本マンション管理士会連合会業務部長、マンションコミュニティ研究会監事。